tanpoposanのブログ

40代からシングルマザーになり 20年頑張った。

やっと子育てが終わったら、親の介護が待っていました。

やるっきゃないなあ~なんとかなるさ~

歯医者 いつまで通えばいいのか

去年の11月に、被せ物が取れた。


10年以上も経っているから 仕方ない~

と思いながら、近くの歯医者へ。


新しくしなくちゃダメみたいなので、保険でやってもらうことにした。


何でも、以前は2万円だった被せ物が、去年から保険適用になったとかで、セラミックとプラスティックの混ざった物にしてくれた。

その歯はすぐに直ったけど、それから何回も通い、歯石を取ったり 他の被せ物がもう替えた方がいい物などがあり、いまだに通っている。

こうなったら、徹底的にやってもらおうと思い、銀歯になっているのをみんな取り替えて貰おうとおもったら、保険のきく場所ときかない場所があるらしい。

取り敢えず きく場所だけ取り替えてもらっている。


歯周病で内臓が悪くなると、テレビで言っていたから、今後は小まめにチェックしてもらおうと思う。