tanpoposanのブログ

40代からシングルマザーになり 20年頑張った。

やっと子育てが終わったら、親の介護が待っていました。

やるっきゃないなあ~なんとかなるさ~

介護は思っていたより大変

母の介護を始めてから4年。


65まで、仕事をする予定だったが、60歳で介護離職。

今は母も要介護2で 少しは楽になったけど、4年前は 要介護4で、家の中でも全て車椅子でしか動けなかった。

危なくて、付きっきりの状態。


あの頃から見たら、今は家の中では歩行器で歩けるようになった。

でも、やはり目は離せないので デイサービスに行っている時以外は、私は外出が出来ない。

たまには 兄弟に代わってもらいたいと思うが、それぞれ奥さんに遠慮のようで、私が面倒みるのが当たり前になってしまっている。


何だかなあ~

私だって 旅行にも行きたいんだよ~(T ^ T)